キッチンのプチDIY【調味料ラック】

有孔ボードでカンタンに


調味料を納めている幅の狭い引き出しを、ちょっと改造した。

もともとは、引出し内側の側面にメッシュが取り付けられていて、やはりメッシュのカゴをフックで引っかける構造だった。

メッシュのカゴは1つだけで、つまり1段しかなく、しかも幅・長さ共に小さかったので、引き出しの容積のわりには収納力は今一つだ。
これを2段構造にすることで収納力のアップを目指す。


写真では見えないが、有孔ボードの穴に結束バンドを通して、側面のメッシュに取り付けてある。
金具などがなくてもしっかりくっついた。

有効ボードは使い勝手がいい。
通気性はもちろん、見た目も清潔そうでいいのでは。


2つの箱は、骨になる角材と有孔ボードを引出しの内寸に合わせて切って、木工用ボンドで接着しただけである。

スペースを有効活用できるようになった。

コメント

このブログの人気の投稿

ひかりTVは無線化できるか(できます)

キッチンの「ソフトクローズ引き出し」が閉まらないとき

イサム·ノグチ「AKARI」が破れたら