Marshall【Monitor】のイヤーパッドを交換

 マーシャルのヘッドフォン

マーシャルの「モニター」ヘッドフォン。初期の有線モデルである。


今やこの「モニター」シリーズはブルートゥースやノイズキャンセル機能まで備えていて、有線モデルはもう廃盤のようだ。

このヘッドフォンは意外とコンパクトである。出かけるとき、気軽に持ちだせるサイズだ。

「モニター」と謳うだけあって、自然な音が鳴る。低域をあまり誇張せず、中域がよく聴こえる気がする。ソニーのモニターと比べるとちょっと味付けが濃いようだが。

Geekriaイヤーパッド

2年ほど使って、イヤーパッドが破れてきた。オーバーイヤーヘッドフォンの宿命であろう。


純正の交換用パッドはあるようだが、かなり高い。

あれこれと捜したところ、サードパーティーで出回っているモノはほとんどなく、見つかったのはこれだけであった。


Geekria…何と読むのか。いろいろとヘッドフォン関連の商品を販売しているようだ。某大手ECサイトで1,700円ほどだった。

黄色いのは、パッケージに入っている、交換時に使うスティックのようなもの。


交換作業

イヤーパッド部分は、マグネットでハウジングとくっついている構造で、パカッとはずれる。


ハウジングには、デフォルトで厚めのフィルターがセットされている。


脱着式になっていて、せっかくなので取り外すことにした。高域が出てくるか。

古いイヤーパッドをはがす。スチール製の構造材が出てきた。


新しいイヤーパッドをはめ込む。


純正のイヤーパッドより、覆う部分はやや薄手のようだ。無理に強く引っ張ると破れそうなので、付属の工具を使った。


ピッタリ。


質感は純正と遜色ない。


なかなかいい。

フィルターをはずしたら、予想通り高域が出て、モニターヘッドフォンらしくなった。






コメント

このブログの人気の投稿

ひかりTVは無線化できるか(できます)

キッチンの「ソフトクローズ引き出し」が閉まらないとき

イサム·ノグチ「AKARI」が破れたら