フーリガンのタイヤを交換
タイヤの交換はカンタン
キャノンデール・フーリガンのリアタイヤがちょっとすり減ってきたので、交換することにした。
標準のタイヤは、シュワルベのデュラノ26-406(20×1.10)だ。スリックに近く、幅が細いので、すごく軽く音もなく転がって、いいタイヤだったと思う。
ただ、フーリガンはフレームの強度がガチガチに高く、細めのタイヤだと、路面からの突き上げが直接的で、少々気になる感じるときがあった。
このフレームには少し太めのタイヤも合うのではないか、と前々から考えていて、実は先にフロントタイヤだけ交換をしていた。今回はリアタイヤの交換を行う。
MTB やロードバイクなら、大抵クイックリリースレバーがあるので、工具などは必要なく、従って経験がなくても簡単にタイヤ交換が可能だ。
1. 用意するもの
軍手とタイヤの空気入れ、それにタイヤレバーを用意する。もちろん新しいタイヤとチューブも必要。
タイヤレバーは、タイヤをホイールからはずすとき、タイヤをホイールにはめ込むときに使う。なくてもできるかもしれないが、あった方が100倍楽である。
今回は、パナレーサー「パセラコンパクト」 20×1.5で、少し太いサイズにした。
タイヤサイズが変わるためチューブも購入した。こちらももパナレーサーで、スタンダードチューブ 20×1.5~1.75 仏式バルブチューブ(34mm)だ。
2.タイヤユニットを車体からはずす
①まず、作業しやすいように、自転車をひっくり返しておく。
ハンドルバー等に傷がつく恐れがあるときは、ウエスなり段ボールなりを敷いた方がいい。
かなり固いが、ひるまずに、グイっと引き起こして反対側に倒す。
このモデルのリアはディスクブレーキなので、作業は楽だ。
③リリースレバーを倒すと、リアタイヤの車軸を両端からはさんでいるフレームが広げられて、リアタイヤがはずせる状態になる。
キツければ、ネジを緩める要領でタイヤの軸を回して調整する。
④リアタイヤユニットをはずすためには、スプロケット(歯車)に掛かっているチェーンをはずさなければならない。
リアのディレイラーを前側に倒すと、張っていたチェーンが緩む。
とっかかりは、バルブの反対側の部分から始める。最初の一ヵ所をはずすときは、タイヤレバーを使ってテコの原理でこじ開けるようにする。
5.タイヤとチューブをホイールに取り付ける
①バルブのナットを取り外して、バルブ部分をホイールに差し込む。
6.タイヤユニットを車体に取り付ける
①タイヤユニットを、はずしたときの逆の手順で、車体の車軸にかませて取り付ける。
やはりディレイラーを前方向に倒しておくと、チェーンが緩んで作業がしやすくなる。
チェーンがスプロケットに掛かっているか、ブレーキディスクがブレーキパッドの間にはさまっているかを確認する。
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