iPhone7のアキレス腱:Lightning-3.5mm ヘッドフォンジャックアダプタ

何度も壊れる


壊れたのは、もうこれで6回目です。

アップル Lightning-3.5mm ヘッドフォンジャックアダプタ。

iPhone7以降、ヘッドフォン用の3.5mmジャックが廃止になりました。

時代はワイヤレスへ、ということでしょうか。アップルの英断、なんて騒いでましたが、気に入ったヘッドフォンで音楽を聴いている人にとっては、ちょっとどうかなと思います。

そういう人たちのために、アップルはこのアダプタを用意しました。Lightning端子→3.5mmステレオミニ端子の変換アダプタです。これを介して、iPhoneの音楽を従来のステレオミニ端子のヘッドフォンで聴けるようになるわけです。

しかし、これ、すぐ壊れます。

もう一度言います。これ、すぐ壊れます。

トラブルの数々


約2年間で、実に6回も壊れました。
不具合の内容はこのようなものです。

①突然左チャンネルが聴こえなくなる
②突然認識しなくなる
③突然曲を飛ばして突然止まる
④突然左チャンネルが聴こえなくなる
⑤突然認識しなくなる
⑥突然曲を飛ばして突然止まる

ちょっと、ヒドくないですか?ネット上でも不具合の報告はかなり多いようです。
製品としては、デジタル信号をアナログに変換するほかもろもろの割とすごい機能を、ミニマムの大きさにまで落とし込んだ、アップルならではのものだとは思うのですが・・。

4回目までは、AppleCare加入中だったので無償交換してもらいました。5回目に壊れた時はもうAppleCareが切れていたので、純正品をヨドバシで購入。税抜きで1,000円也。

で、今回6回目の故障と相成りました。
2019年の1月にヨドバシドットコムで購入したもので、5カ月余りでダメになったことになります。AppleCareは未加入で、さてどうしようか、また1,000円かよ、新品を買ってもいつ壊れるやら・・・と途方にくれていました。

が、ふと、「そもそも製品保証1年なかったっけ」と思いつき、ヨドバシさんに問い合わせると、「アップルに聞いてくれ」と予想通りの回答。

ヨドバシさんから教えてもらったアップルのサポートセンター(0120−277−535)に電話しました。

無償交換可能です


結論は、無償で交換可能とのこと。

まず製品の具体的な症状を説明し、ヨドバシドットコムの納品書を写真に撮ってメールで送付して確認してもらいます。
すぐに「アップルから宅急便で交換品を送付し、不良品と引き換える」という措置をとってもらえました。
ちなみに、購入日は2019年1月5日、アップルに連絡したのは2019年6月23日でした。保証期間の明言はありませんでしたが、僕の場合、製品保証期限内だったようです。

同じような事態で困っている方、なにか参考になれば、と思います。


※2019.11.9追記
交換してもらったアダプタが、またもや壊れました。
7回目です。前記のアップルサポートセンターに連絡し、無償交換の手続きをしてもらいました。
それにしても、壊れますね。



コメント

このブログの人気の投稿

ひかりTVは無線化できるか(できます)

キッチンの「ソフトクローズ引き出し」が閉まらないとき

イサム·ノグチ「AKARI」が破れたら