ドラムの「後ノリ」ってなんですか?
後ノリを意識する
バンドのリハーサルが終わった飲み屋で、ベースのSくんに言われた。「今日やったこの曲のタメ、良かったですね」
僕の叩くドラムは、フロアタムをハイハットのかわりにするパターンがとても多い。重たいビートを生もうといつも意識して、8ビートなら2拍4拍のスネアをグッとタメて打っていたのは事実だ。いわゆる「後ノリ」である。
なので、Sくんからそう言われたときは、ああわかってくれてるんだなと素直に喜んだ。その後も重いビートを目指して後ノリドラムを心がけた。フロアタムを多く叩き、普通の8ビートも速めの16ビートも全てスネアをタメて打っていた。
半年ほど経って、バンドの数曲をレコーディングしようということになった。もちろん全てがセルフレコーディングだ。
まずはドラムのみの一発録りからだ。普段のバンド練習では使わないので、ヘッドフォンでクリックを聴きながらの演奏は苦手である…。
クリックに合わせるのに四苦八苦しながらなんとか録り終えて、あー終わったとホッと一息ついたところで、録り終えた音をチェックしていたギターのTくんが、ちょっと申し訳なさそうに顔を上げて言った。
なので、Sくんからそう言われたときは、ああわかってくれてるんだなと素直に喜んだ。その後も重いビートを目指して後ノリドラムを心がけた。フロアタムを多く叩き、普通の8ビートも速めの16ビートも全てスネアをタメて打っていた。
半年ほど経って、バンドの数曲をレコーディングしようということになった。もちろん全てがセルフレコーディングだ。
まずはドラムのみの一発録りからだ。普段のバンド練習では使わないので、ヘッドフォンでクリックを聴きながらの演奏は苦手である…。
クリックに合わせるのに四苦八苦しながらなんとか録り終えて、あー終わったとホッと一息ついたところで、録り終えた音をチェックしていたギターのTくんが、ちょっと申し訳なさそうに顔を上げて言った。
「もう1テイク録る?」
ギターのTくんがドラムの録り直しを勧めたのは、このためだった。Tくん含め、バンドのメンバーはずっとこの違和感を持っていたに違いない。
いつも演っている得意な曲だった。ミスはしていない。問題ない。録り終えた時にはある程度の自信と満足感があった。
もう一回やり直すなんて!と心で毒づきながら「いや、いい、いい。これがベストテイクだよ」と僕は答えていた。
そして翌日、レコーディングしたドラムテイクを聴いた。
あれ?なんか違うな。なにか、自分の叩いてる時のリズムのイメージと、録音したリズムのそれがまったく違っていた。リズムにはなんというか、スピード感がなくてもっさりとしている。
クリック音を入れてよく聴いてみた。ハッキリと分かった。
あれ?なんか違うな。なにか、自分の叩いてる時のリズムのイメージと、録音したリズムのそれがまったく違っていた。リズムにはなんというか、スピード感がなくてもっさりとしている。
クリック音を入れてよく聴いてみた。ハッキリと分かった。
明らかにスネアのタイミングが遅れていた!
後ノリとは、アタックを遅らせることではない
シンプルなバスドラ4つ打ちの8ビートでは、2拍・4拍でスネアとバスドラが同時に鳴るはずなのだが・・ズレて2音に聴こえたのだ。バスドラが先行して、いや、スネアが遅れて、「ド・タ!」と鳴る。なんでもないリズムなのに、何ということか。こんなはずじゃないのに、という気持ちだった。
さらに、フィルインやキメの部分は聴いていてほんとに気持ちが悪い・・。「後ノリ」で「重い」などと勝手に思い込んでいたものが、客観的に聴けばバラバラにズレたひどいリズムだったのである。
ギターのTくんがドラムの録り直しを勧めたのは、このためだった。Tくん含め、バンドのメンバーはずっとこの違和感を持っていたに違いない。
ドラムのノリは、叩くタイミングを前後させることで生まれるものではなかった。
今まで僕がやっていたのは、後ノリドラムではなかったのである。
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