メルセデス【S124】上がったバッテリーはパルス充電で救えるか
ちょい乗りの結果
S124のバッテリーが上がってしまった。
3週間ほど前の日曜日、リアウインドウの切れた熱線を補修したのだが、その際うっかりデフォッガースイッチをつけたまま数十分放置してしまった。あっ、と気付いてすぐにエンジンをかけたら、セルの音は弱々しく、やっとエンジンがかかったような状態であった。バッテリーをリカバリするつもりで数十キロ走った。
記録的な暑さの7月である。夏、平日の朝は毎日妻に駅までS124で送ってもらっている(ありがとう)。往復10分もかからない。火曜日、ちょっと始動がもたついた。木曜日、セルが弱々しい。金曜日、やっとこさでエンジンがかかった。
そして土曜日。とうとうセルがキュルル…プス…と止まってしまったのである。
平日の5日間、エアコン全開のチョイ乗りではバッテリーチャージの収支は赤字だったようだ。
バッテリーチャージャー
自分のウッカリから起こしたバッテリー上がり。一時的に充電量が下がっているのであって、おそらくバッテリーの基礎体力に問題はないはず(と願う)。
バッテリーチャージャーで充電することにした。
早速、メルテックのバッテリーチャージャーを買った。15Aでパルス機能(?)付き。
まずバッテリーの端子にクランプを付けてからバッテリーチャージャーの電源プラグを家のコンセントに差し込む。
充電はオートで勝手に始まる。充電開始時のバッテリー容量は60%。セルモーターが回らなくなるギリギリの容量が60%だったということか?
充電を開始して3時間後、表示は14.4Vで容量80%。バッテリーは72Ahなので結構時間がかかるかも。
さらに7時間経過。依然として容量80%で充電中表示のままだ。容量表示はアバウトで、どうやら20%刻みのようである。バッテリーによっては100%にならないものもあるとの注意書きがあったのだが、不可解ながらも今日はもう遅いのでここで完了とした。
翌月曜日の朝、キーをひねるとフツーにセルが回り何事もなかったようにエンジンがかかった。
これでひと安心。だがこれからは毎日バッテリーの様子に注意しなければ。そしていままでと同じように、朝のチョイ乗りを続けた。
前日にエンジンをかけた朝は、普通にセルは回った。でも、土日に車に乗らないで月曜日の朝にキーをひねると、キュルルル…と何とかエンジンに火が入る感じだ。
やはりバッテリーは完全には回復していないようだった。
充電器の説明書を見ると、「(パルス充電とは)劣化しているバッテリーを修復したり、バッテリーの寿命を延ばしたりする機能です」とある。
パルス充電は1秒間に1000回程度の電気ショックを断続的に与えることで、バッテリー内の負極板に付着した 硫酸鉛の結晶(サルフェーション)を除去し、バッテリーの性能を回復させるそうだ。ただし、実際には効果はないという説もあるらしい。
オート充電では、通常の充電が完了したあと自動的にパルス充電に切り替わるのだそうだ。オート充電を容量80%の段階で終えてしまったら、まだパルス充電までいかなかったことになる。
バッテリーが100%になるまで充電して、パルス充電に到達するようにしたい。
前回同様に充電器をつないでバッテリー容量100%になるのを待った。
しかし、朝から夜まで充電し続けても容量は80%から上がらないではないか。なぜだ?バッテリーが劣化してしまっているということか?さらに翌日の朝までチャージャーをつなぎっぱなしにしたがやはり容量は80%で変わらず、まだ充電中だった。そしてその夜までも。
パルス充電
このままではパルス充電まで移行しない。
オート充電に任せるのはやめて、「パルス」ボタンを押して強制的にパルス充電を開始することにした。
パルスボタンを押すと、約1時間はパルス充電を行い、その後はオート充電に移行するそうな。
充電器をつなぎっぱなしにして、1〜2時間おきにパルス充電を5回繰り返した。
パルス充電の効果?
パルス充電を繰り返して8時間。夜になってもバッテリーの充電量は80%のままだった。やっぱりパルス充電の効果はないのか。さらに、夜から充電器をつなぎっぱなしにしておいた。
そして翌朝、充電器が「100%」を表示したのである!
やっと満タン充電に成功した。表示上、であるが。これがパルス機能の効果なのか、バッテリーが回復したのかは分からない。まあともかく満充電できたのだが、今後も注意していかなければならない。
バッテリーの寿命
観測史上最も暑い夏が終わった。10月に入り、半ばを過ぎると急に朝晩の気温は20℃を切るようになった。
昨日今日と最低気温は11℃。もう冬のようだ。ああ、今年は秋がないのかな、と思ったある日、S124のエンジンをかけようとキーを回した。
キュルルル…
バッテリーは上がっていた。
ここ2ヶ月は特に意識していなかったのだが、最近の気温の低下でバッテリーの力が急激に低下したようだ。夏にバッテリーが上がったのは一時的な充電不足ではなく、寿命だったのだ。
新しいバッテリーを買うことにした。








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