メルセデス【S124】ロッキングアイを交換してあのドアの音を取り戻す
ドアロックの仕組み
ウチのS124のドアについて。
運転席のドアを開けるとき、ドアハンドルを引くと「カチャリ…」と小さな音を立ててかるーく開いてしまうようになった。
124の新車の状態は知らないけれど、よく言われる「金庫のような」ドアにはほど遠い状態だ。
これは、ボディに付いているドアキャッチ。メルセデスでは「ロッキングアイ」と呼ぶそうだ。
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頑丈なロッキングアイ |
ドアを閉めると、ドア側のロック金具がメス、ボディ側のロッキングアイがオスになって互いにガチッと噛み合う。このとき、ドア側のロック金具に付いているカギ状のストッパーが、ロッキングアイの穴を引っかけてドアを保持する仕組みである。このカギ状のストッパーの力だけで、ドアが開かないように食い止めていることになる。
運転席のロッキングアイをよく見てみると、内側の樹脂部分が削られたように劣化していた。削られているのはドア側のストッパーが引っ掛かる場所で、力が集中的にかかるところである。この部分が削れていれば、ドアを閉めようとする力が弱くなるのは当然だ。
ロッキングアイを交換
124用のロッキングアイはすでに供給を終えているらしい。仕方ないので、オークションサイトで中古品を探した。
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W210のロッキングアイが流用できる |
124用はなぜかバカ高い値段で出回っていた。調べてみたら次世代のW210用でも適合するらしいので、2002年のW210から取り外したものを4個入手した。中古ではあるが、樹脂部分のダメージは比較的小さいものだ。
さて、交換に必要なのはサイズ40のトルクスビットだけだ。
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トルクスT40 |
ロッキングアイを取りはずす前に、マスキングテープでもとの取り付け位置が分かるようにしておく。念のため。
ロッキングアイはトルクスボルト2本でとめられている。
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リア左側 |
注意点がひとつ。
ボディ内部に取付プレートがあり、このプレートとロッキングアイでボディを挟み込んで固定している。なので、ボルトを2つとも外してしまうと、プレートがボディ内部に落ちて取れなくなってしまう恐れがある。
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ボディ内部に固定用プレートが見える |
このように、ボルトを2つともはずすことがないように入れ替えた。
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はずしたロッキングアイ。内側の樹脂は、上下部分両方が削れていた。
構造的には樹脂部分の下側だけが劣化するはずだが、以前のオーナーはタイヤローテーションをするように左右のロッキングアイを入れ替えていたのだろう。
何度やってもなかなか決まらなかった。
閉めた音が「ズンッ!」となるまで、ひたすら調整するしかない。ロッキングアイの取り付け位置によって、微妙に閉まり具合が変わってくる。基本的には、ロッキングアイがボディ外側だと閉まりはゆるく、内側だときつくなる。また、取り付け角度によってもロックの感触が異なるのだ。
1時間も作業をしていたら、なんだかワケがわからなくなってきたのでまあこれでよしとする。
ドアノブのクリック感がしっかりして、何より閉めたときの「ズンッ!」が戻ってきた。車内で聴くと「ガキッ」という堅牢な金属音も混じるようになってちょっとうれしい。
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