無垢テーブルのメンテナンス:蜜蝋ワックスを塗る

 ナラ無垢材のテーブルをメンテナンス


近所の店で買った、無垢板のダイニングテーブル。タモ材である。


1~2年ごとに(というか思い出したときに)蜜蝋ワックスを塗っている。今回もたまたま思いついたので、久しぶりにメンテナンスすることに。
普段、しょっちゅう雑巾で水拭きをしているので、天板の表面は乾燥して、やや白っぽくなっているような気がする。コップを置いた跡や油物を落としたようなシミも多くある。



いつも使っている蜜蝋ワックス。
別に、蜜蠟を塗りこむ洗車用のスポンジと、からぶき用の使い古したハンカチを用意した。


蜜蝋は、古くなったマーガリンのようだ。


スプーンで少量ずつ蜜蝋をすくって、スポンジに付け、


天板に薄く塗り込む。蜜蠟の伸びは良く、ごくごく薄く塗り広げていく。


塗り込んだところから木の表面の色がやや濃くなって、しっとりとしてくる。
2度塗りは不要、1回だけ塗ればいい。このテーブルで、使った蜜蝋は大さじ1杯にも満たないだろう。


ひととおり塗り込んだら、乾いたタオルなどでからぶきをする。ふき始めはやや重い摩擦を感じる。


ふき上がったところ。
蜜蝋がしっとり馴染んで、ほんのり艶が出た。色味は少し濃くなって、水シミや油のシミは消えたようだ。
半日から1日乾燥させれば出来上がりである。


水をはじいている。


あと始末はしっかりと!

最後に注意を。
蝋の染み込んだタオルなどをそのまま放置していると、蝋の酸化反応によって発熱し、最悪の場合発火し火災につながる恐れがある。
使ったスポンジとハンカチは、たっぷり水に浸してビニール袋に入れて捨てる。






コメント

このブログの人気の投稿

ひかりTVは無線化できるか(できます)

キッチンの「ソフトクローズ引き出し」が閉まらないとき

イサム·ノグチ「AKARI」が破れたら