バッグの収納、困ってませんか?【プラダンでバッグを効率的に収納】

かさばるバッグをどうするか

バッグの収納、皆さんはどうされているだろうか?

ウチの場合、棚に乱雑に押し込んだり、どこかに重ねて載せたり、フックにぶら下げたり、あるいは大きなかごにいくつも放り込んだりで、ぐちゃぐちゃの状態である。

バッグは、片手サイズから旅行用のボストンまで大きさが様々で、しかもカタチがバラバラなので、すっきり収納するのはなかなか難しい。ネットで調べてみるのだが、解決策として、ハンガーのようにぶら下げるとか、書類のファイルボックスを利用するのが良いとかいろいろと苦労が見える。

ファイルボックスで本棚のように収納するのは確かにすっきりまとまるようだ。…が、収納できるバッグの大きさの制限はあるし、費用もそれなりにかかりそうな気がする。検討が必要である。

クローゼットの一部にこんな棚があるので、少し改造してバッグ用に流用しようと思う。


プラダンを利用

考えた結果、「プラダン」を利用することにした。


プラスチック製の段ボール。ホームセンターなら、1820×910サイズで1000円もしない。ちょっと丈夫な、厚さ4mmのものを買った。

プラダンをどう使うのか、というと、先述のファイルボックス収納のファイルボックスを、プラダンで作ってしまおう、ということである。

プラダンはリーズナブルで、かつ加工が簡単なので、収納するバッグの色々なサイズに対応できる。


難しいことは考えず、一つ一つのバッグの大きさに応じて、カッターナイフで切りとっていく。


バッグの「厚み」に合わせて折り曲げ、コの字型に成形する。
山折の山の部分、外側に切れ込みを入れるとキレイに折ることができる。


こんな風に、ひとつひとつのバッグの厚みぴったりに作り、本棚のように並べていく。


とりあえず全部のバッグを収納した図。コンパクトにまとめられた。


出し入れするときはプラダンごとスルッと引き出せるので、ぴっちり収納しても楽である。




コメント

このブログの人気の投稿

ひかりTVは無線化できるか(できます)

キッチンの「ソフトクローズ引き出し」が閉まらないとき

イサム·ノグチ「AKARI」が破れたら