メルセデス【S124】スピードメーターケーブルを交換してメーターの針の揺れを解消する

 スピードメーターの針がブルブルしたら


スピードメーターの針がブルブル揺れだしたのはいつからだろうか。S124がウチに来たのは2年前だが、その時は別に気にならなかったような…


針の揺れは124シリーズのあるあるだそうだ。
この時代、スピードメーターは完全アナログ式である。トランスミッションの回転を物理ケーブルでスピードメーターにつなげて表示させるものだ。ケーブルが劣化してくると、どういう原理かわからないがメーターの針がブルブル、プルプル、と揺れるようになる。

ウチのS124は右ハンドルなのだが、右ハンドル車の場合、スピードメーター→運転席足元→バルクヘッドの中→助手席足元→シャシー裏側→トランスミッション左側…の経路を、スピードメーターケーブルがつないでいる。当然、左ハンドル車よりもケーブルは長い。右ハンドル車のほうがこのトラブルは多いのかもしれない。

スピードメーターケーブルの交換


スピードメーターケーブルの純正はほとんど出回っていなかった。既に生産を終えた可能性もある。
社外品はいくつかのメーカーが販売している。だが、出回っているのは左ハンドル車用ばかりだった。国内には右ハンドル車用は販売されていなかったので、eBayでイギリスからFEBI製を取り寄せた。


右ハンドル車用はちょっと高くて、8,000円くらいだった。

これからスピードメーターケーブルを交換するのだが、ヘインズのマニュアルによると、まずスピードメーターケーブルのトランスミッション側をはずしてメーターの方に引っ張れ、と書いてある。ネットの情報では逆のやり方もあるにはあるが、まあマニュアルにそう書いてあるのだからマニュアルに従うことにする。

トランスミッション側のケーブルを外す


トランスミッションとケーブルの接続部分は、非常にアクセスしづらい。
クルマのフロントをジャッキアップしてウマをかけ、車体下にもぐってトランスミッションのマウント左側を見る。

矢印のナットをゆるめる

せまくて手が入らず、ナットになかなか触れない。ユニバーサルジョイントとエクステンションを買ってきて何とかナットを回して取り外し、スピードメーターケーブルを引き抜いた。


ケーブルはここから助手席(左側)の足元へ入っていく。


助手席(左側)のフロアマットをめくり金属プレートをはずすと、ケーブルの引き込み箇所がわかる。ゴムのグロメットをはずしてケーブルを室内側に引っ張り込んでおいた。

 
次に、運転席側フロアマットやカバーを取り去ってから、足元のケーブル止めを外す。こいつがあるとケーブルが固定されて動かすことができない。


メーターパネルにケーブルを引き込む


SSTなどを使ってメーターパネルを引っぱり出し、メーターパネル裏にあるスピードメーターケーブルのネジをゆるめて外す。他のカプラーを外す必要はない。


配線通しを使って、新しいスピードメーターケーブルをメーターパネルに引き込む。


ここがいちばんの難関。スピードメーターケーブルは太いゴムに覆われていて滑りが悪い。バルクヘッドとメーターパネル内はケーブルの通り道が非常に狭く、全然通ってくれない。2時間格闘してようやく新しいスピードメーターケーブルをメーターパネルに引き込むことができた。


ここまで来ればできたも同然。
メーター側にケーブルをねじ込んだら、その先は最短距離でケーブルを取り回していく。
最後はトランスミッションにケーブルをつないで完了である。

ちなみにこれは取り外したケーブルのトランスミッション側。純正のようだ。先端からオイルがにじみ出ていた。


スピードメーターケーブル交換後は、スピードメーターは何事もなかったかの如くビタッと落ち着いて動く。まさに124の乗り味のようである。

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