メルセデス【S124】:ヘッドライトワイパーゴムを汎用品で代用

適合する汎用品を試す


フロントウインドウのワイパーがビビるのでワイパーのゴムを交換した。
適合する汎用品があるということなので試してみたが、問題なくぴったり収まり、何より財布に優しい。
以下、備忘録として記録しよう。

SOFT99 ソフトキューキュー 05132[ガラコワイパー グラファイト超視界 G-132 650mm]


S124のフロントワイパーのゴム部分は長さ600mmである。この商品は650mmとやや長いが、ブレードにセットして余った部分をカッターで切り落とせばよい。
おなじみのブランドでどこでも入手できる。あるECサイトで1,300円で購入した。



TOYOTA タクティ ドライブジョイ(DJ)ワイパーラバー グラファイト替えゴムV98NGD351



ヘッドランプのワイパーは、ゴムの先の部分が劣化し、縦に裂けてしまっていた。
純正のブレードはすでに生産を終了しているらしく、昨今の例にもれず中古品でも高価である。

この代替品についてブログで紹介されている方がいて、今回同じものを試したのだが、これもぴったりでなかなかいい感じである。
1本534円。普通車のフロント用でずいぶん長いので、やはりカットして取り付けた。


ここで注意すべきは、ヘッドランプワイパーのブレードは樹脂製だということだ。
フロントウインドウのワイパーブレードゴムを固定するツメは金属製なので、ゴムをはめ込むときにドライバーでこじって広げたのだが、こちらも同じようにツメを広げようとしたら「パキッ」と折れてしまった。不注意のミスだ。
幸いツメは2つあるのでゴムが脱落することはないようだ。

ヘッドランプワイパーが正常に動き出した

実は購入時から左のヘッドランプワイパーは不動状態だったのである。
いちどモーターを摘出して調べてみなければと思っていた。モーターがダメになっていると厄介だ。中古パーツは品薄と聞いている。当然に値も張るだろう。


ワイパーゴム取り換えのためにブレードを外すと、ブレード内側にぴったりはまっているはずのウォッシャーノズルが外れていた。ことさら気にせずゴムを替え、再度取り付けてから動作チェックをすると、なんとワイパーがちゃんと動いているではないか。


ウォッシャーノズルがブレード内の可動部分に干渉して、動きを妨げていたのだろうか。とにかくラッキーだった。

コメント

このブログの人気の投稿

ひかりTVは無線化できるか(できます)

キッチンの「ソフトクローズ引き出し」が閉まらないとき

イサム·ノグチ「AKARI」が破れたら