1×4材で作る、折りたたみラダーステップ

1×4だけで作ってみる

ちょっとしたときに使える、シンプルな木製の踏み台が欲しいなぁ、と思って探したのだがなかなかいいデザインのものがなく、しかもそこそこ値が張るので、自分で作ることにした。

長さ50~60cmほどの1×4材が余っていたのでこれを使う。

まずは踏み台のハシゴ?部分から。
出来上がりの傾斜を考えて、両端の角度をつけてカットする。平行四辺形になる。


踏み板を3枚、等間隔に、両端の角度と平行に取り付ける。強度が求められるところなので、木工用ボンドをたっぷり塗って、両側からビス留めした。


次に、支える方の脚を作る。
やはり角度を決めて端を平行四辺形にカットしておく。この2つの脚で、ハシゴを外側から挟み込むことにした。

折り畳み式にするには

ハシゴと脚を太めのボルトを通してつなぎ、折り畳める構造にした。

開いたとき、畳んだときの収まりを考慮して、ハシゴと脚に、支点となるボルトを通す穴を開ける。


このボルトを通してナットで固定する。


外側から差し込み、内側でナットを締める。


ちょっとボルトが長かったかも…


両脚をつないで補強する横板を取り付ける。


天板の取り付け

足を置く面積の確保と補強のために、ハシゴの一番上の段に天板を取り付けた。
外側の脚の動きを妨げないよう、脚の支点側の端はカットしてある。


木工用ボンドとビスで固定する。


最後に、開き止めのチェーンを取り付ける。
外側から見えていると見映えが悪いので、太めのビスで内側に取り付けた。


完成!


折り畳むとこんな感じに。


ちなみに総工費は、ボルトとナット140円+チェーン230円=370円である。 

コメント

このブログの人気の投稿

ひかりTVは無線化できるか(できます)

キッチンの「ソフトクローズ引き出し」が閉まらないとき

イサム·ノグチ「AKARI」が破れたら